【レポート】京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2022

京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2022
2022年9月17日(土曜日)18日(日曜日)
開催会場:みやこめっせ他
Kyoto International Manga Anime Fair (Kyomaf) 2022
September 17 (Saturday) and 18 (Sunday), 2022
Venue: Miyako Messe and others

《展示ブース》
ANA GranWhale
公式サイト:ANA NEO

『メタバース初体験』
右手、左手、それぞれにコントローラーを持ち、ゴーグルを着用。
今回は、それぞれのコントローラーを人差し指、中指で操作する条件で、メタバース内に。
まず、ゴーグル内に流れる案内に従って、コントローラーを操作。
自分の身体をその場で回転すると、メタバース内の風景をほぼ360度を見れることを体験し、さらに、コントローラーのボタンを中指を動かして押すと、左右の手が閉じたり、開いたり。
そして、目の前に表示される地図をコントローラーを操作して、手に取り、右手の人差し指を地図に持ってきて、人差し指のボタンを押すと、地図をタップ。
すると、風景が変わって、雪の世界へ移動。
近づいてきた犬を触ったり、骨のおもちゃ?を掴んで、投げたり、銃のおもちゃ?を使って、花火を打ち上げたりと、短い体験でしたが、おもしろい体験をすることが出来ました。

今回、体験してみて、「行きたいけど、なかなか行けない場所」「いつか行ってみたい場所」などのリアルな風景・自然が表示される仮想旅行サービスや、あるいは、その体験がリアルな旅への誘引につながるマーケティングサービスとして、使っちゃうのも面白いかと思ったりしてみました。
あくまでも、個人的感想ですが、以前あった仮想空間サービスより、使いやすいかも。

↓メタバース空間を表示

『アニメ・マンガ展示ブース』

『コスプレ』

コメント

タイトルとURLをコピーしました